〜ミックスボイスの習得、出し方やコツ〜

 

 

こんにちは!れんです♪

 

 

 

みなさんはミックスボイス

と言う言葉をご存知ですか?

 

 

 

ミックスボイスとは、

裏声の1種で、

 

 

 

このミックスボイスを

使うと、

 

 

歌の中で地声から自然に

裏声のような高い音を出

すことができ、

 

 

歌もとても上手に聞こえる

ようなテクニックです!!

 

 

 

ミックスボイスを使って

いるアーティストは、

 

 

 

B'zの稲葉さんや、

L'Arc~en~Cielのhydeさん、

 

WANDSの上杉さんや、

T.M.R西川貴教さんらが

 

 

この技を匠に使われています!

 

 

 

それでは、ミックスボイス

の正体とはなんぞや?

と思いますよね。

 

 

ミックスボイスの正体とは、

 

 

声帯を締めて出した裏声

を鼻腔共鳴で響かせた声

の出し方です!

 

 

 

ミックスボイスの簡単な出し方

    f:id:karaokedaisukiman:20190326123158j:image

 

1.口を閉じて鼻歌でハミング

  できるだけ大きい音量で!

 

2.胸声では出ないレベルの

   高い音域まで出ると思う。

 

3.その高い音域と低い音域

   を鼻歌で上下する。

 

4.これで喉が開いて音がだ

   しやすくなる。

 

5.そのまま口を開けて、

   鼻歌を口から出してみる。

 

 

これをマスターするには、

地声と裏声を鍛える必要

がありますが、

 

 

何度も行うと、普段の地

声で出なかったような高

音も出せるようになります♪

 

 

 

このミックスボイスを

使うメリットとしては、

 

 

芯のある高音が出せるよう

になります!

 

 

頑張って高音を出そうと

すると、声が裏返ってしまう。

 

 

かと言って、裏声で歌うの

は弱々しくて、変な感じが

して嫌だ…。

 

 

 

そんな風に感じたことはあ

りませんか?

 

 

 

ミックスボイスが出せる

ようになると、

 


力強い裏声が出せるよう

になります。

 

 

歌える曲のレパートリー

も増え、気持ちよく歌え

るようになります!

 

 

 

ただ、デメリットを言えば、

 

 

コツや感覚を掴むまでは、

全然上手くいかず、挫折

してしまいます。

 

 

 

これはもう練習あるのみ

なんです。

 

 

諦めずに、1歩ずつ

挑戦して、使えるように

なると、

 

 

 

地声っぽい高い声が出せる

ようになる。

 


歌手はミックスボイスを使

いこなしている。

 

 

まさしく、ミックスボイスは
歌が上手いことと同義のよう

に説明されているので、

 

 

絶対に歌が上手くなるんです!

 

 

音痴だった自分でも

できるようになったので、

 

 

絶対にみなさんも

できるようになります!

 

 

 

自分は、

 

歌手の人たちも俺と同じ

人間やから、同じ人間な

ら俺でもできるようにな

れる!

 

 

という精神でがんばって、

ミックスボイスを使える

ようにまでなりました(笑)

 

 

 

みなさんも諦めずに、

 

ミックスボイスを習得して、

 

歌手顔負けの素晴らしい歌

声を手に入れましょう♪

 

 

 

今日はここまでです

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました!♪