〜声が小さいのが悩みのあなたへ! 効果的な声量の鍛え方とは〜

 

 

こんにちは!れんです!

 

 

大好きな歌を気持ちよく歌い

たいのに、マイクを通しても

声が小さくなってしまう・・・

 

 

歌っている途中で息切れをし

てしまい、地声で出ない声が

かすれてしまう・・・

 

 

このように悩んでいる方は少

なからず多いと思います。

 

 

カラオケ行って歌う時、大き

な声を響かせて上手く、そし

てかっこよく歌いたいですよ

ね。

 

 

自分はいつも声張って歌うこ

とができないのに、周りの友

達などは上手に歌い上げて歌

が上手く聞こえるなぁ・・・

 

 

 

そんなあなたは、発声の方法

をちょっと変えてみるだけで

声量をグンと上げて上手な歌

に聞こえるかもしれません!

 

 

 

【 小さい声の原因は

                         喉で歌っているから!⠀】

            f:id:karaokedaisukiman:20190317220817j:image

 

 

例えば家で1人きりの時、

試しに誰もいないことを

いいことに、自分ひとり

のステージを気取って大

声で歌ってみてください。

 

 

そうすると、体を大きく

開いて、適度に力も抜け、

心も解放し、お腹から十

分に声が出ると思います。

 

 

 

1人で歌っている時は全然

歌えるのに、カラオケにな

ったら歌えなくなる人は、

 

 

 

「上手く歌えるかなぁ・・・」

というプレッシャーや緊張で

体に余計な力が入り、上手に

歌えなくなってしまうのです。

 

 

 

両手でマイクを握り内気味に肩

を入れてしまうと、余計に力んで

しまいます。

 

 

全身や肩にいらない余計な力がか

かると、呼吸法が胸呼吸になります。

息が続かずに喉を締め付けるように

しか歌えなくなってしまう原因です!

 

 

 

また、自信の無さが声にも表れて

しまいます。不安な気持ちがその

まま声の細さになるのです!

 

 

 

【⠀自信の持てる歌い方のコツは

                                声量を上げること!⠀】

             f:id:karaokedaisukiman:20190317220825j:image

 

十分な声量が出せるような鍛え方

をマスターすることで、おのず

と歌への自信が付いてきます!

 

 

 

声量を増やすための基本的な

姿勢は、真っ直ぐ立つこと。

できれば、仁王立ちするよう

な感じがベストです!

 

 

 

安定した姿勢で、肩に力をいれ

ず、上半身はゆったりとした感

じで立ちます。これが声量を上

げる鍛え方の基本です!

 

 

 

ゆったりとした立ち姿勢がなぜ

声量アップにつながるか。それ

は、適度な脱力が腹式呼吸の基

本だからです。

 

 

 

力をがちがちに入れてしまった

体で腹式呼吸はできません!

 

なにより胸で呼吸をしようと

するので、息も続かず、一気に

力強く吐き出すこともできない

ため、声量が抑えられてしまい

ます。

 

 

 

 

【⠀安定して声量を上げるための鍛え方は⠀】

               f:id:karaokedaisukiman:20190317220027j:image

 

のびやかな気持ちで気持ちよく

歌おうとすること。

 

 

 

これが声量を上げるための

鍛え方として1番のショー

トカット。つまりは近道です!

 

 

 

息を吸って膨らませ、吐きなが

らへこませる腹式呼吸で歌を歌

えば、喉から絞り出す声と違っ

て、のびやかな声を出すことが

でき、自然と声量があがります。

 

 

 

長時間歌っていて疲れにくいのも

お腹から声を出す方です。

 

 

         

喉がかれてしまい、長続きし

ない歌い方では声が充分に出

ず、声量を上げるために喉か

ら張り上げるような歌い方に

なってしまいます。

 

 

 

 

これでは声量を上げる鍛え方

としては不十分です!

 

 

 

 

無理な鍛え方を学ぶ必要もあ

りません。気持ち良く歌って

いるイメージを膨らませるの

も大切な鍛え方の方法と言えます!

 

 

 

目の前の人に向かって歌って

いるのではなく、遠く遠く声

を届けるような気持ちで、聞

き取りやすい声を出すために

口は大きくあけ、語るように

歌ってみましょう!!

 

 

歌が上手に歌えないかもしれ

ないという内向きな気持ちが

声量が出せない一番の壁になります。

 

 

カラオケルームにいる皆に向

けて、聞こえやすい声を届け

るイメージが何よりの声量ア

ップの鍛え方になります♬︎

 

 

 

では今日はここまでです!

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました!♪