〜鼻腔共鳴のやり方、コツ〜

 

 

こんにちは!れんです♪

 

 

今回は鼻腔共鳴について

話していきたいと思いま

す!

 

 

 

カラオケでは、歌がうま

く聴こえるように、

 

 

「鼻腔共鳴」というテク

ニックがあります。

 


歌手の方なら、みんな

使っているようなテク

ニックです!

 

 

 

まず鼻腔共鳴とは何なのか、

という事から説明します!

 

 

鼻腔共鳴とは、

 

 

 

鼻腔と呼ばれれる場所に

声を当て共鳴を得ること

を言います。

 

 

 

厳密に言うば声帯の振動

を空気や骨を伝わり鼻周

辺に共鳴します。

 

 


鼻腔とは鼻の穴から

喉の間までの空洞の事です。

 


ここに声を入れて反射さ

せる事で、響いた心地よ

い声にする事が出来ます。

 

 

 

まず、普通に声を出す時

は、声の通り道は「喉か

ら口」です。

 


それでは、鼻腔に声は通

らないんですよね。

 

 

鼻腔の空洞は「口の上」

や「喉の上」にあります。

 

 


つまり、意識して声を

上部に出さないと、

 

 


なかなか鼻腔共鳴にはなりません。

 

 

鼻腔共鳴させた声は響き

が伴う声になりますが、

 


高音を出す方法という

わけではありません。

 

 

他に発声方法として

「ミックスボイス」と

いうものがありますが、

 


ミックスボイスの発声時

にも、鼻腔共鳴をすると

良い歌声になります。

 

 

     鼻腔共鳴の感覚やコツ

f:id:karaokedaisukiman:20190327220221j:image

 

 

鼻腔共鳴の練習方法を言うと、

 

 

1・「上あご・舌・下あご」

           を完全にくっつけます。

 


こうすると喉の前に舌が

来るので、声は口から出

にくくなります。

 

 

 

2・この状態で、普通に

       声を出してみて下さい。

 


舌が上がっているので、

鼻から声が出る感覚に

なると思います。

 


(ならなければ、意識して

鼻から声を出す感覚で)

 

 

3・この声の出し方で、

       鼻の頭を触ってみて下さい。

 

 


ビリビリとした感触が

あれば、鼻腔共鳴は出

来ています。

 

 

 

4・このままだと「鼻腔

       共鳴が出来ているだ

       け」です。

 

 


声を眉間から出すイメ

ージで出してみたり、

 


頭頂部から出すイメー

ジで出してみて下さい。

 


(鼻・眉間・頭頂部どこ

から出る感覚でも、鼻

腔共鳴になります)

 

 

 

 

5・いろいろな出し方で

       鼻腔共鳴させてみて

       下さい。

 


「声を出す場所」や

「声を出す強さ」で、

 


共鳴の仕方が変わるの

がわかると思います。

 

 

 

ハミングでは鼻腔に良く

響くのに口を開けて声に

すると響きが弱くなる。

 

 

これは当然のことでは

あります、

 

 

声、音が籠っているだ

け音は響きやすくなり

ますが、

 

 

音が抜けてしまえば響きは

減ります。

 

 

 

ですが、声を出していても

響きを得ることは出来ます。

 

 

練習不足!それ以外理由

はありません。

 

 

補足としては言葉によっ

て鼻腔共鳴がしやすい、音

しにくい音があります。

 

 

日本語だと「な行」は少

し鼻にかかって発音され

ているため、

 

 

鼻腔への響きを多く感じ

ることができます。

 

 

 

声を出すときはまず「な行」

で練習するようにしましょう。

 

 

意識としては「な行」で音

が当たっている場所+鼻か

ら声をだしイメージです。

 

 

この二点を意識して、

あとは練習あるのみです!

 

 

 

鼻腔共鳴がなぜ大事なのか。

 

 

それは声が響くように

なります!

 

 

 

声が響くようになると、

歌が上手に聴こえるよ

うになるだけではありません。

 

 


声が相手の耳に届きや

すくなるので、仕事や

日常会話でも良い印象

を与えることができます!

 

 


そして何より、響きの良い

豊かな声は、若々しい印象

を与えます!

 

 

 

鼻腔共鳴をマスターして、

周りの友達と差をつけて

やりましょう!

 

 

 

今日はここまでです

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました♪