〜精密採点DX、精密採点DX-Gで高得点をとれるコツその3〜

 

 

こんにちは!れんです♪

 

 

今日は、

 

精密採点の採点基準

である、

 

 

「安定性」について、

 

話していきたいと思います!

 

 

安定性とは、

f:id:karaokedaisukiman:20190404123125j:image

 

○揺れがちorまっすぐ
   音程が不安定に震えて

   しまっていないか、

 

まっすぐに発声できて

いるかを評価するもの

です。

 

 

安定して発声するため

にフレーズの始めにし

っかりと息を吸いましょう!

 

 

 

まぁ、簡単に言うと、

 

 

まっすぐに安定して発声

できているか。

 

を評価する項目です!

 

 

高過ぎるor低すぎるキー

で声がかすれたり、

 

 

声量が足りずに震えた

場合に減点されます。

 

 

緊張や歌い過ぎて喉を

痛めた場合には点数が

低くなりがちです。

 

 

安定性はスタートが100

点でそこから減算と加算

と繰り返します。

 

 

 

ただし、基本的に減算の

ほうが値が大きいので曲

が長くなるとよっぽど安

定していない限り点数は

下がります。

 

 

 

安定性の判定対象はバー

がある程度長いものに限

ります。

 

 

 

それもしゃくりやビブラ

ートなどがついたバーは

対象外になります。

 

 

なのでビブラートを多く

かけると安定性の減算が

少なくなるので得点は高

くなります。

(ただしビブラートを長

   くかけることはビブラ

    ートの点数には影響あ

    りません)

 

 

 

そこで、

 

 

安定性が低くなる原因は

なんぞや?と思いますよね。

 

こういったことが原因で

減点されます。

 

 

◎高音or低音過ぎて

    声が掠れてしまった。

 

キーが高いと声を張り上げ

ると思いますが、

 

その時に声が裏返ったり、

かすれると不安定とみなさ

れて減点されます。

 

 

キーが低い場合も同じ

理屈です。

 

 

◎声量がなく息が途切れて

   しまった。

 

 

特に1フレーズが長い

箇所で息が続かないと

最後がかすれます。

 

この時に減点されます。

 

 

 

◎緊張や喉の不調などで

    声が震えてしまった。

 

 

人前で歌う時や風邪など

で喉の調子が悪い時に声

が震えて減点されます。

 

 

 

安定性で高得点を取る

にはどうすればいいか

と言うと、

 

 

緊張を無くすことや、

 

キーの合った曲を選曲

して歌ったり、

 

 

歌いやすいキーに調整

したり、

 

 

息にぶれがないように

注意することです!

 

 

 

逆に言うと、

 

これをするだけで、

安定性を攻略すること

ができます!

 

 

ですからみなさん。

 

 

精密採点で高得点を

取りたいのであれば、

 

 

今日から、

自分のキーに合った曲

を厳選していき、

 

 

カラオケなどで、

ぶれがないように気を

つかい、歌ってみるこ

とを意識してみてください!

 

 

 

今日はここまでです

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました♪