〜 音域の広げ方トレーニングを実践〜

 

 

 

こんにちは!れんです😊

 

今回は音域の広げ方トレーニングを

教えたいと思います!🤗

 

歌を歌っていると、どうしても声が

出ない高い音程(キー)や低い音程(キ

ー)がありますよね😂

 

そんなふうに悩んでいる男性はとて

も多いと思います。

 

自分もその内の一人でした😂

 

自分の声の音域が狭く、好きな歌が

思い通りに歌えない人は音域を広げ

る練習をしましょう🤗

 

出せる音域が広くなれば、今まで歌

いたくても歌えなかった歌などが自

分のように歌えるようになりますよ😊

 

【⠀音域の幅を広げることは大事だが、

                              無理をしてはダメ🙅⠀】

              f:id:karaokedaisukiman:20190316231827j:image 

男性と女性で、声の出せる幅が違うの

は、元の声帯の作りが異なっているか

らなんです!😭

 

 

女性は一般的には男性より声が高い部

分に偏り、反対に男性は低い声の域に

地声が偏っています😂

 

 

 

ここで問題なのは、原曲キーに合わせ

たキーで何度も練習をして、喉から絞

りだすように声を出しながら繰り返し

カラオケを歌うこと。

 

 

 

キーが上手に取れず、無理に曲に合わ

せた歌い方をすると、自分の声が思っ

た通りに出せないだけではなく、音程

もずれたままで一向に進歩はみえませ

ん😂

 

 

自分が歌えるようになりたい曲などの

キーを地声のキーに合わせ、徐々にキ

ーを上げていくのがベストです!😁

 

 

 

何回も何回も練習しているのに全然う

まくならない!と感じている人は、音

域が合わないキーで音程も上手く取れ

ないからなのです😅

 

 

こういった同じことを繰り返している

せいかもしれません!

 

回数を重ねれば良いという訳ではない、

という事です😂

 

 

【⠀歌が歌いずらいのには、音域・声帯

                                  以外にも理由がある】

            f:id:karaokedaisukiman:20190316231831j:image

 

カラオケを上手に匠に歌いこなしている

強者は、気持ちよさそうに、なおかつそ

の歌っている歌がまるでその人の為の曲

かのように歌い上げることが出来てしま

いますよね😅

 

 

高音と低音を使い分けて、どの部分でも

かすれることなくしっかりと発声できる

と、歌がものすごく上手に聞こえます🤗

 

 

地声が低い人は、遅いテンポで低音をし

っかりと歌い上げることはできますが、

急に音程が高いパートが現れて、声がか

すれてしまう・・・・・・

という場面もよくあります😔

 

 

 

急な音域のある曲は、音域の狭い人にと

っては難しく、歌いにくいのです。

 

 

最近のヒット曲は、サビから最後にかけ

て尻あがりに音程が高くなっていく曲が

ほとんど。

 

 

たとえば、レミオロメンの粉雪などがわ

かりやすいかとおもいます。

 

 

サビまでは特に高くなく、歌いやすいの

ですが、サビに入った瞬間、すごく音程

が跳ね上がりますよね!

 

 

そうなると、歌いやすい歌が少なく、更

にカラオケに苦手意識が芽生えてしまい

がちです。

 

【⠀音域の上げ方の基本は

                     腹式呼吸ボイストレーニング!】

 

            f:id:karaokedaisukiman:20190316235838j:image

 

音域を広げることで、これまで歌いづら

いと感じていた歌が、徐々に楽に歌える

ようになります!

 

 

この音域の上げ方は、自宅で簡単に一人

で行える手軽なものとして「腹式呼吸

を教えていきたいと思います!🤗

 

 

喉からではなく、お腹から吐き出すよう

に声を出すイメージで、喉はあくまでも

空気の通過点とします。

 

 

そして、口からではなく鼻や頭のてっぺ

んから声が突き抜けるような感じで出る

ように想像しながら発声します!

       f:id:karaokedaisukiman:20190317000357j:image

 

初めは低くとどろかせるような声の出し

から、一オクターブ高い声を次に出しま

す!

 

 

これまで腹式呼吸を意識したことがない

人は、低い音域も高い音域も両方出しず

らいと感じると思います!

 

 

これを音階ごとに繰り返して、いつも限

界を少し超えるオクターブまで練習し続

けます。

これが身近な声帯の広げ方です!

 

 

お腹にいっぱいの息を溜め込んで、腹か

ら吐き出すように声をだします!

 

 

これをすることで、発声がクリアになり

普段の生活で出す声も太く、聞きやすい

いい声になりますよ🤗

 

 

お腹からしっかりした発声を基本として

徐々に幅を持たせる広げ方が、1番負担な

く自分で取り組める音域発声練習です!

 

 

一気に自分が歌いたい歌に自分の音域を

わせるのではなく、まずは腹式呼吸から

発声までを繰り返して、自信を感じさせ

る声を出せるようになってから、毎日す

こしづつ限界音域を広げるつもりで練習

を繰り返すと、自然と音域が広がります

よ😊

 

ドラゴンボールでよく使われている言葉

でもあるのですが、みなさんも「限界を

超える」を成し遂げてみましょう😏(笑)

 

 

 

では今日はここまでです!

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました!😊